あんそーしゃる

世界の動きと日常

私に眼力を恵みたまえ

 

ここ1年以上にわたってApex Legendsという億ゲーに取り憑かれ、プライベートの時間の大部分を捧げてきたが、この度、動画配信プラットフォームのツイッチ(Twitch)でプレイ動画を配信していくことにした。
 

twitch.tv

 

名前は、かるなのままだと最悪著作権に引っかかるかもしれないと思い、このブログの名前と合わせて一新した。

 

プレイそのものはお世辞にもうまいとは言えないが、せっかくなら配信を通じて収益化を目指したり、国内外のプレイヤーとつながれたらコロナ禍の退屈な日々も少しはマシになるのではないかと考えた。

 

当初はこのゲームをプレイする海外配信者の動画翻訳バイトがしたくて動画を観ていただけだったのが、気づけばゲーミングPCを購入し、自分の生活の一部となっていた。

 

ほんとはApexの配信ではなくYoutubeへの動画投稿を始める予定だったのが、動画編集の作業中についApexを起動してしまい、作業時間を大幅に削られるという日々に嫌気が差したため、いっそのことApexを配信してしまえ!という考えに至った。

 

なので近々YoutubeにもApexとは別にゲーム実況動画をあげようと思うが、そっちの方はまだいつになるか分からない。とりあえず来月までに始められたらとは考えている。

 

一応、根底には、ゲームを通じて英語学習の面白さを伝えていきたいという思いがあるため、ゲーム好きと英語好きの両方が楽しめるようなコンテンツにしたいと思って動画を作ってはいるが、これがなかなか難しい。

 

英語に苦手意識がある人は言語設定が英語の時点で見てくれないかもしれないし、英語が好きでもゲームに興味がない人はゲーム実況を見ないかもしれない。

 

そして、それ以上に難しいと感じたのが実況そのものだ。声のトーン、速さ、リアクション、テンションの高さ、キャラクター設定など、気にし始めるときりがない。

 

何より話のストックがないと沈黙が増えてしまう。実況という言葉の意味とは裏腹、実際にはゲーム画面とは関係ない日常でのインプットが欠かせないというのは、当たり前だが面白い発見だった。

 

これまで気にかけていなかった日々の些細な変化に目を凝らすようになった。目に映る一つ一つの出来事に何かしらのツッコミを入れたり、話のネタになりそうな記事や動画を漁ったりなど、心なしか自分の日常に少しだけ色が灯ったような気もする。

 

個人的にApexをやってよかったと思うのは、英語でのコミュニケーションの幅が広がったことだ。

 

それまで自分が読んだり聴いたりしていた英語はニュースを中心に堅苦しい政治やら経済やらの話ばかりで、カジュアルに使われている言葉とは少し異なっていた。

 

受験英語TOEICTOEFL、英検などでは出てこないような言い回しや単語のオンパレードで、一から英語を勉強しているような気にもなるため、個人的にはかなり楽しい。

 

正直なところ、この手のカジュアルな英語が必要かといわれると、多くの日本人にとってはそうではないかもしれない。

 

受験、留学、ビジネス、資格取得などの場合で基本的に必要とされるのはフォーマル、アカデミック、ビジネスライクな英語であって、「私に眼力を恵みたまえ」などのような表現は知らなくても全く問題ないだろう。

 

ただ、授業や仕事終わりに飯屋にいって外国の人たちと会話する際、日本経済について英語でべらべら話すより、英語で悟空のモノマネをした方が相手にもウケるし、500倍は楽しい。

 

正直、この手のカジュアルな英語を学ぶなら海外ドラマを観た方が会話量も多いし、上達も早いのかもしれない。

 

ただ自分の場合は、日本語でもドラマを観ないため、普段観ないもの(≒ あまり楽しめないもの)を英語で観るというのは、苦痛まではいかないが長続きしなかった(作品によってはもちろん楽しめた)。

 

ドラマを観ている、という時点で自分が普段しないことなので、どうも勉強をしている感が出てしまい、その中で知らない単語がわんさか出てきて、聴き取れなかったり、面白さが理解できないと、だんだんと嫌になってきて結局観なくなってしまう、ということも多々あった。

 

逆に、自分の好きなゲームの実況であれば、英語の意味が分からなかったとしても最悪視聴し続けることができる。

 

例えば、以下の動画は最近自分が観ているApex配信者(世界チャンピオン)の配信だが、オーストラリア訛りから高速で繰り出される会話の中身は半分分かればいい方だ。

 

www.twitch.tv

 

 
結局、自分にとって長続きできる方法・媒体を見つけることが何かを習得する上では大事なんだと改めて思う。

 

いろいろ話が飛んでしまったが、これからやっていくApexの配信が、観てくれた人にとって何かしらのきっかけになれば幸いだ(よかったらフォローもどうぞ)
 

twitch.tv

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

記事を気に入っていただけたら、励みになりますので、以下のバナーもクリックいただけると大変嬉しいです。(サイドバーにも貼ってあります)


海外ニュースランキング

 

Twitterもやってますので、よければこちらもどうぞ ↓↓

Sukumo (@Sukumo0) | Twitter

TwitchでApexの配信も始めました ↓↓

Sukumo0 | Twitch

f:id:Unsocial_Hours:20220608181612j:image