Unsocial Hours

諜報員の日々のつぶやき

日本のコロナ死亡率は低いという妄想

 

お疲れ様です、かるなです。

 

 

 

ここ数カ月、コロナの死亡率に関する報道が多くなされてきた。しかし、報道やタイミングによって正確な死亡率は毎回ぶれているような気がする。

 

 

 

よく指摘されているのは、一般に公表されている死者数の多くは「病院で死亡した人」「感染が判明している人」のみの数字で、「家で死亡した人」や「感染が特定されないまま死亡した人」はカウントされていないため、実際の死者数はもっと多いという考えだ。

 

 

 

このような疑念を解消すべく英フィナンシャルタイムズが実施した調査によれば、コロナの実際の死者数は、報告されている数より各国平均60%程度高いという。

Financial Times

 

 

 

FTが行った調査は至ってシンプルで、コロナ集団感染が見つかった期間(3~4月)に確認された死者数を過去数年間の同時期の数(平均)と比較し、上回っている分は潜在的なコロナ関連の死者数とみなすというものだ。

 

 

 

その結果、調査を実施した14カ国合計で、例年を上回る12万2000人の死者が確認された。しかし、この14カ国の政府発表で確認されている合計死者数は7万7000人であるため、この差分の数がいまだ確認されていない潜在的なコロナ死者数とされた。

 

 

 

仮にこの14カ国でのデータを世界全土にあてはめると、実際の死者数は現在確認されている20万1000人ではなく推定約31万8000人になるという。

 

 

 

 

この調査によると、例年(2015-2019年)同期と比較した2020年の死者数は、ベルギー:60%増、スペイン:51%増、オランダ:42%増、フランス:34%増 になった。

 

 

 

エクアドルのグアヤス県では、3/1~4/15の間に報告されているコロナ死者は245人とされている一方、例年同期比で1万人以上もの人々が死亡しており、増加率は350%。

 

 

 

同様にイタリア北部のロンバルディア州では、同時期にコロナ死者4348人が報告される一方、例年同期比で1万3000人以上が死亡しており、増加率は155%。

 

 

 

インドネシアの首都ジャカルタでは、政府発表のコロナ死者90人に対し、例年同期比の死者数は1400人増

 

 

 

例年同期比の死者増加率が最も高かったのは、イタリア・ロンバルディア州内の都市ベルガモで464%、次いで米国ニューヨークの200%、その次にスペイン・マドリードの161%となった。

 

 

 

もちろん、これらの増加分の死者全員がコロナにより死亡したと断定できるわけではないが、調査を行った結果、増加率が著しく高い地域の多くがコロナの集団感染が確認されていた場所だったことから、死者の死因は高い確率でコロナだと類推できるという。

 

 

 

 

 

この調査には残念ながら日本は含まれていなかった。

 

 

 

気になったので自分で調べてみたが、ネットで調べた限り、日本の2020年の月別死者数をまとめたデータは見つからなかったため、日本で例年同期比どれくらい死者数が増えているのかは現時点では分からなかった。

 

 

 

しかし、この考え方自体は一つの指標としてとても有用なものだと思う。

 

 

 

4/25時点で日本全体ではこれまでに死者383人、東京都では死者100人が確認されているため、仮に実際に報告されている数より60%多いのだとしたら、死者が全土で612人(東京160人)ほどだろうか。

 

 

 

感染者は計1万3585人(東京3917人)であるため、仮に致死率が同じだとして60%増にすると、2万1736人(東京6267人)ということになる。

 

 

 

日本ではPCR検査数を抑えていることから、死者だけでなく感染者の報告漏れも他国以上に存在するはずなので、実際には60%を上回る増加率だと思われる。

 

 

 

 

今日、昼の報道番組で「日本はコロナ死亡率」が低い、とまとめていた番組があったが、このような調査を行ったときに本当に日本の死亡率が低いのかどうかは、政府のみが知るところだと思われます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

記事を気に入っていただけたら、励みになりますので、以下のバナーもクリックいただけると大変嬉しいです。(サイドバーにも貼ってあります)


海外ニュースランキング

 

Twitterもやってますので、よければこちらもどうぞ ↓↓

かるな (@unsocial_hours) | Twitter

 

f:id:Unsocial_Hours:20200427205352j:plain