あんそーしゃる

世界の動きと日常

英語で楽しむRPG - ポケダンDX

 

お疲れ様です、かるなです。

 

 

 

仕事が長引いてしまいニュースをチェックする時間がなさそうなので、今日はポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」の進捗報告。

英語で楽しむRPG - Unsocial Hours

トップページ|『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』公式サイト

 

 

 

 

以下、ネタバレ含みますのでご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでこつこつ進めていたポケダンDXですが、序盤のストーリーをクリアし、無事に最初のエンディングを迎えることができました。

 

 

 

まだ4分の1くらいしか進んでいないようなのに、なぜかエンディングロールが流れ、「え、これで終わり?」と焦ったのも束の間、まだちゃんと続くようだ。

 

 

 

正直、最初の方はダンジョンを進めるのが面倒だったりして、あまり面白さを理解できていなかった。

 

 

 

しかし、ようやくこのゲームが神ゲーと呼ばれる理由がわかってきた。

 

 

 

 

まず愛着のあるポケモンと出会い、強くなっていくのがシンプルに嬉しい。私の場合はアブソル

f:id:Unsocial_Hours:20200418090623j:image

 

 

 

英語の技名にも慣れてきた。必殺技は「ぶんまわす(Brutal Swing)」と「つじぎり(Night Slash)」

 

 

 

ぶん回すは英語名の方がかっこいい気がする。

 

 

 

このゲームでもその攻撃種族値の高さは健在で、ストーリーを進める上で大いに役立っている。

 

 

 

 

そしてストーリークリア後に、それまで倒したボスポケモンを仲間にできた。

f:id:Unsocial_Hours:20200418093121j:plain

 

 

 

ファイヤーサンダーフリーザを仲間にできたときはとても嬉しかった。

 

 

 

全部英語名っぽいのに、実際の英語名はスペイン語から取られている三鳥の皆さん。

 

 

フリーザー:  Articuno → Arctic (北極の)+ uno (1)

サンダー:   Zapdos → Zap(電気のバチッという音)+ dos(2)

ファイヤー:  Moltres → Molten (熱で溶けた)+ tres(3)

 

 

 

仲間になったポケモンたちはそれぞれのキャンプで生活しているのだが、三鳥の皆さんは画像にあるLegendary Island(伝説の島)というところで過ごしている模様。

 

 

 

これおそらくアニメ・ポケモンの映画「ルギア爆誕に出てきた島をモチーフにしているようで、いろいろと心にくるものがある。ナイス制作陣。

 

 

 

 

またストーリークリア後には、ストーリー中にはできなかった「進化」ができるようになった。

f:id:Unsocial_Hours:20200418095300j:plain

 

 


私は自分の操作ポケモンとしてヒノアラシ、仲間ポケモンミズゴロウを選んでいるが、サトシがピカチュウを進化させないのと同じ理由から、この2匹は進化させないことにする(少なくとも今は)

 

 

 

代わりにヒトカゲを進化させ、Charizardこと、みんな大好きリザードン先生を仲間にした。

f:id:Unsocial_Hours:20200418100048j:plain

 

 

 


ねっぷうエアスラッシュドラゴンクローかえんほうしゃ、という技構成。まだLv. 37なのに頼もしい。

 

 

 

進化で思い出したが、この作品、リメイクということもあって、新要素としてメガシンカもできるようだ。

メガシンカとは (メガシンカとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

 

 

昔のポケモン世代には知らない人も多くいるかと思うが、昨今のポケモンでは、一部のポケモンに限り、戦闘中にシンカを超えたシンカ、メガシンカを行うことができる。

 

 

 

先日ダンジョンを探索中、野生のチルタリスメガシンカし、メガチルタリスとなったチルタリスゴッドバードを受け、見事に全滅した。

f:id:Unsocial_Hours:20200418101052p:plain

https://www.pixiv.net/artworks/46762454

 

 

 

 

先日発売されたポケモン剣盾が想像以上に期待はずれだったこともあり、こちらの作品の面白さが際立つ。

 

 

 

コロナ自粛の期間を利用して新たなストーリーも進めていく予定なので、また進捗報告したいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

記事を気に入っていただけたら、励みになりますので、以下のバナーもクリックいただけると大変嬉しいです。(サイドバーにも貼ってあります)


海外ニュースランキング

 

Twitterもやってますので、よければこちらもどうぞ ↓↓

かるな (@unsocial_hours) | Twitter