Unsocial Hours

諜報員の日々のつぶやき

日本の和歌山、世界から絶賛される

 

お疲れ様です、かるなです。

 

 

 

ワシントン・ポスト紙は23日、当時の日本政府の命令に背き、独立して迅速かつ的確なコロナ対応を行った結果、功を奏した例として、日本の和歌山県を絶賛する記事を掲載した。

https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/japan-coronavirus-wakayama/2020/03/22/02da83bc-65f5-11ea-8a8e-5c5336b32760_story.html

 

 

 

和歌山県の対応は、「Wakayama Model」と称され、それを指揮した仁坂吉伸和歌山県知事含む県の関係者らの取り組みが紹介された。

 

 

 

 

「それは日本では『和歌山モデル』と呼ばれている。一つの地方自治体が政府の命令に背き、独自のウイルス検査方針を採用した結果、世界的なパンデミックとの局地戦に勝利した」

 

 

 

「素早い判断と連携をもとに迅速かつ的確に検査・感染経路の追跡を行えば、ウイルスの撃退・感染連鎖の断ち切りは可能であるとの教訓がまさに示された」

 

 

 

コロナウイルスの広がりで各国政府や医療体制に圧力がかかるなか、和歌山モデルは、ウイルスとの闘いに挑む上で核となる要素の一部を示している。それは的確な検査と感染経路の追跡だ」

 

 

 

 

上記の文言からも分かる通り、同紙は和歌山県が実施した「迅速かつ的確な検査・感染経路の追跡」に注目した。

 

 

 

2月に和歌山県湯浅町にある済生会有田病院で最初の院内感染が見つかった際、日本ではまだPCR検査キットが不足し、症状の疑いがみられても検査を受けることができるのは、中国からの帰国者か感染者との濃厚接触者のみに限られていた。故に和歌山の病院関係者も、この時点では検査を受けることはできないはずだった。

 

 

 

 

日本の官僚機構は、ルールに従順として知られている。しかし、関西は少し違う。関西の人々は自らの独立性にプライドを持っている。和歌山県には、無所属で独立心の強い仁坂吉伸・県知事がいた。知事は政府のガイドラインには従わず、『独自のアプローチ』を取る道を選んだ」

 

 

 

「和歌山は、連なる山脈、仏教の巡礼地、そして絵画のように美しい港で知られ、日本における精神的な心の拠り所の一つだ。過去数十年間で最大クラスの健康上の危機に立ち向かう上で、和歌山は独自の声を上げた」

 

 

 

「和歌山の濃厚接触者リストが470人に膨らむ一方、当時日本では、ダイヤモンド・プリンセス号を除き、一日に数百件程度しかPCR検査を行えていなかった。仁坂知事は、その難題に一人で挑み、数百人の検査を行うのに必要な薬品を送ってもらえるよう東京都を説得した。またプライベートで隣の大阪府を訪れ、同じく独立志向の強い大阪府知事に、接触者の検査150件のために研究所を開けてもらえるよう働きかけた。残りの検査については和歌山市自らで実施した。和歌山と大阪の医療スタッフは、24時間体制で検査結果の分析に取り組んだ」

 

 

 

 

 

先月は、ダイヤモンド・プリンセス号での対応をきっかけに日本の対応の悪さを批判する記事が目立ったが、日本の感染状況が欧米と比べると幾分落ち着いていることから、今月に入るとあまりその手の記事はみられなくなった。

 

  

 

やはりどこの国も似たようなもので、日本の厚労省安倍総理の対応に当初多くの疑問が寄せられていたように、米国でも同紙をはじめとする多くのメディアがトランプ政権の対応の悪さを批判する記事を多く掲載している。

 

 

 

PCR検査が十分な数行えていない、政府はウイルスの脅威を軽視している、専門家の見解とは異なる方針・対応を行っている、など聞き覚えのある内容を毎日目にする。

 

 

 

他国でよく模範とされているのは韓国で、先日も生年月日に合わせてマスクの購入日を指定する画期的な購入規制を発表していた。

9日からマスク購入制限 国民に協力求める=韓国首相が談話 | 聯合ニュース

 

 

 

「Wakayama Model」が「Japan Model」と呼ばれるくらいに、日本の対応もよくなるといいですね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

記事を気に入っていただけたら、励みになりますので、以下のバナーもクリックいただけると大変嬉しいです。(サイドバーにも貼ってあります)


海外ニュースランキング

 

Twitterもやってますので、よければこちらもどうぞ ↓↓

かるな (@unsocial_hours) | Twitter

 

f:id:Unsocial_Hours:20200324193259j:plain